【ウマ娘】URAシナリオとアオハル杯のどっちを選ぶべき?状況に応じて決めよう!

スポンサーリンク
ウマ娘

URAシナリオとアオハル杯の両方のメリットとデメリットから育成ごとのおすすめを考えました。

始めに両方のメリットだけ書いておきます。

URAシナリオ
本格育成に向けた下準備向き
・育成時間が短い
・サポート編成が自由
・決まったスキルを取りやすい
・周回に向いている(因子・ファン稼ぎ)

アオハル杯
本格育成向き
・総合ステは高くなる(バランス)
・トレーニング選びが自由
・ランダムでスキルを大量に獲得できる
・シナリオ金スキルが豊富

これだけでも十分に理解できるかもしれませんが、詳しく書いていきます。


ちなみにまだアオハル杯がどういう育成なのか把握してない方は先にこちらを読むことをおすすめします。

【ウマ娘】アオハル杯はどういう育成?基本を理解しておこう!
アオハル杯の育成システムを説明しています。URA育成にチームレースが追加されたようなもので、さらに育成が複雑になったので頑張って適応していきましょう。理解できないと最終ステータスに露骨に影響が出て弱い育成になってしまいます。
スポンサーリンク

URAシナリオとアオハル杯のメリットとデメリット

表の黒がメリット、赤がデメリットです。

URAシナリオアオハル杯
育成時間15~30分30~50分
評価点
ステータス
バランス
特化型特化型
バランス型
サポート
おすすめ
自由賢さ
トレーナー
トレーニング4回踏むチーム総合力
スキルヒントサポートサポート
魂爆発
シナリオ金スキル
シナリオ因子スピード
スタミナ
パワー
賢さ
因子厳選

育成時間

アオハル杯はURAシナリオにチームーレースが追加されたものなので、その分育成時間は長くなっています

アオハル特訓と魂爆発がトレーニングに増えたため思考時間も長くなります。

そのため、育成時間を掛けたくない人はURA育成の方が向いています

ステータス

育成方法を理解している場合は、アオハル杯の方が5ステータス合計は高くなると思います。

無課金は特にアオハル杯がおすすめです。サポートが弱いので、関係の無いアオハル特訓と魂爆発がある分上振れが狙えます。

アオハル杯は特化+低ステータスの底上げが十分可能なため、強い育成においてはアオハル杯一択だと思っています。

サポートや因子で上げられないステータス部分魂爆発で補えるというのが大きいですね。

ただし、アオハル杯はトレーニング回数の多さがもろに総合ステータスに影響するため、体力回復や体力消費軽減の賢さサポートトレーナーの価値が高いです。

そのため長距離のような高スタミナが必要な場合に賢さサポートを入れる余裕がない場合は育成しづらいかもしれません。

トレーニング

URAシナリオは上げたい所を4回踏む必要がありますが、アオハル杯ではチーム総合力の各ランクが上がることでレベルが上がっていきます。

そのため、URAシナリオは同じトレーニングを踏んだ方がいいことから特化型しか無理ですが、アオハル杯はアオハル特訓でチーム総合力を上げればいいので、好きな所を踏むことが出来てバランス型を作ることが出来ます。

特化型でも強くできるのがアオハル杯一択と言われる理由です。

サポート編成

URAシナリオはトレーニングの踏み方を偏らせる必要がありますが、どこに偏らせるかは自由なのでサポート編成に合わせることが出来ます。

欲しい金スキルを持ったサポートを好きなように編成出来るため、スキル構成を第一に考えている人はURAシナリオの方が自由がききます


アオハル杯は賢さとトレーナーによる回復周りの価値が高いため、編成がスピードと賢さに寄りがちになります。

そのためサポート編成の自由度が狭まることになるため、育成ウマ娘の覚醒スキルなどに頼ることが多くなると思います。

スキルヒント

URAはトレーニングで!があるサポートを選ぶとスキルヒントを得られます。

アオハル杯はサポートの!発生確率が低い感じがしますが、その分アオハル魂爆発でランダムなスキルヒントが貰えるため、スキル欄が面白いくらい多くなります。

サポートカードのスキルが欲しい場合はURAシナリオ、ランダムでスキルの上振れを狙いたい場合はアオハル杯がおすすめです。

シナリオ金スキル

URAシナリオ

1:鋼の意思
クラシック級11月後半のファン数5万人イベント。

アオハル杯

1:アガってきた
チーム総合力Sに到達。

2:アオハル燃焼〇〇
シニア級11月前半までにアオハル魂爆発10回以上。
9回以下は白・アオハル点火〇〇。

3:チーム名(シナリオリンク)
以下のウマ娘が育成・サポートに入っている時に選択可能。
決勝で勝利すると獲得。

タイキシャトルマイルの支配者
マチカネフクキタル千里眼
ハルウララ不屈の心
ライスシャワークールダウン
キャロッツ(デフォルト)ノンストップガール

URAシナリオで獲得できる鋼の意思は使い道が無いので、シナリオ金スキルはアオハル杯一択です。

アオハル杯は金スキルをたくさん入手できますが、スキルPtには限りがあるので取捨選択を間違えないようにしましょう。

シナリオ因子

URAシナリオ→スピード&スタミナ

アオハル杯シナリオ→パワー&賢さ

個人的にはスタミナを補って欲しいためURA因子の方が嬉しいです。

アオハル杯のパワーと賢さも重要なステータスなので作っておくと便利です。

因子厳選

1回の育成時間とシナリオ因子から見ると圧倒的にURAシナリオの方がおすすめです。

育成ウマ娘に合わせた青・赤・緑・白因子の厳選はとにかく時間が掛かるので、下準備はURAシナリオでやりましょう

ただし、アオハル杯はシナリオ因子だけでなく、アオハル点火〇〇の白因子も獲得できるため、欲しいならアオハル杯で周回する必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました