【ウマ娘】サークルに入るメリットは?注意しないとランキングに参加できないかも!? 

スポンサーリンク
ウマ娘

サークルPtの入手量が変わってしまうので無課金の人には特に重要な部分です。

スポンサーリンク

サークルのメリット

1:チャット
これは人によって評価は変わると思いますが活発なサークルだと情報交換をすることができるので、効率よくゲームを進めることができるようになります。

気軽に交流を深めることが出来るのは単純に嬉しいですよね。


2:スタンプ
かわいいです。ボイスもついてます。

連打するのはやめましょう。


3:アイテムリクエスト
8時間に1回欲しい靴をリクエストすることができ、1回の募集で10個貰うことが出来ます。

サークルメンバーに靴を寄付することが一番大事です。
そのためにも同じものを交換し合うことで靴の消費をマイナスにしないようにすることが出来ます。


4:寄付
サークルメンバーに靴を贈ることができ、サークルPtを得られます。1日10回まで贈ることができ、1回に1~2個渡せます。

靴を贈ると1個あたりサークルPtを5Pt貰うことが出来るので10回忘れず贈るようにしましょう。1個贈っても2個贈っても1回扱いになるので、出来るだけ2個贈り10Pt貰うようにしましょう。

10回2個ずつ贈ると100Ptになります。1日に20個の靴消費をすると考えて、自分もアイテムリクエストを2回はするようにしましょう。


5:ランキング参加
ランキングに参加することで順位によってジュエルとサークルPtが貰えます。最もランキング報酬が低いD+でも150個のジュエルとサークルPtが貰えます。

とりあえず何もしなくてもそれだけ貰えるなら入っておいた方がいいですよね。

Cランクから一つ上がる度に300個ずつ報酬が上がっていくので、高いランクを取れればそれだけ報酬が増えます。出来るだけ上位を目指せるように頑張りましょう。

上位10位なので無理ですけど、一番上のSSランクだと3000個貰えます。


6:継承ウマ娘をサークルメンバーから借りるとマニーが割引される
1日3回借りられるレンタル機能はマニーが意外とかかりますよね。少しでもマニーの消費を抑えたい場合はサークルメンバーから借りましょう。

同じAランクですが比べるとかなりお得ですね。

スポンサーリンク

サークル参加の注意すること

1人サークルは寄付が出来ないので絶対ダメです。無言でもほとんどの所は大丈夫だと思うので、人数がいるサークルに入りましょう。

ただし靴を寄付してサークルPtを貰うというのが一番大事な所なので、靴の交換が盛んでないサークルは靴を交換したいと意思表示しましょう。それで反応が無かったら抜けた方がいいです。

リーダーが活発でないとログインしていない人への対応をしなかったりします。そうするとファン数を稼いでくれている人がIN率の高い所を求めて抜けてしまうことがあります。サークル崩壊の危険がありますので、リーダーがしっかりしている所の方が安心です。

スポンサーリンク

ランキングの注意すること

ランキングに参加するためには前月にサークルを設立している必要があります。月初めにサークルを設立してしまうと、翌月までランキングに参加できないので注意しましょう。サークル情報を開いた時に未参加と表示されていると参加していません。

・サークルに参加してから14日以上在籍していないと報酬を貰える権利を得られない。

・14日以上在籍していてもサークルを脱退してしまうと元サークルの報酬を得られない。

・脱退した場合、24時間次のサークルに参加することが出来ない
※強制脱退は問題ない

サークル入ったのはいいけど活気が無くてランキングがあまりにも低くなる、というなら脱退して次の月から多い報酬を狙うのはありです。

しかしB以上を取ることができ、ジュエルを900個以上を貰える状態で「もっとたくさん欲しいから」とさらに上のサークルを探すのはやめたほうがいいです。

その月のジュエル900個を捨てても、その後それ以上回収できるサークルを絶対探せる!というのであれば抜けてもいいとおもいますが

・上位のサークルは、既にメンバーが揃っている

・サークル内でノルマが決まっていてゲームを楽しめなくなる可能性がある

といった問題があるのでおすすめしません。

そもそも入るのが大変な上に、こういう危険もあるので今いるサークルがある程度の順位にいるのであれば変えないのが一番です。

正直どんなに大きくても3000個の差であり、Aランクが1000位までということを考えると上位3万人(各30人計算)を無理なものとして見ておけば、B+~無所属だと差が出ても1200個なので、そんなにランキングに捕われないほうがいいと思います。

まとめ

注意することもたくさん書きましたが、基本的にただサークルに入って靴を渡すだけならなにも気にしなくていいので気軽に入りましょう。

靴の交換だけで、だれもチャットしていない所がほとんどだと思うので合わないな、と思ったときだけ勝手に抜ければOKです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました