【ウマ娘】どの継承固有スキルを取るべき?発動条件と効果を確認しよう!

スポンサーリンク
ウマ娘

固有スキルは継承すると2段階性能が落ちた効果になるので、取らない方がいいと言われていますが、それでも強い固有スキルもあるので紹介します。

個人的には終盤以降で発動する固有スキルは「わずかに上がる」でも強いと思っています。理由としては「白スキルの末脚」が強いのと同じと言えば分かると思いますが、スパート周りで発動するスキルが強いからです。

固有スキルは「効果・条件・場所」などさまざまな強みを持っているので確認してから取るか決めましょう。

スポンサーリンク

おすすめ継承固有スキル

表記が「すごく上がる」

継承すると2段階性能が落ちた効果になるので表記が「すごく」の場合、2段階落ちて「少し」となります。

大体のキャラは☆3なら「上がる」で2段階落ちると「わずかに上がる」となり、固有じゃない普通の白スキルと同じ効果になってしまいます。

普通の白スキル

「すごく上がる」の固有スキルを持っているキャラは以下の5キャラのみです。21/07/12時点

・シンボリルドルフ
・オグリキャップ
・トウカイテイオー(トップ~)
・フジキセキ
・キングヘイロー(☆1→☆3)

白スキルは「わずかに上がる」なので、固有スキルの継承で2段階落ちても「少し上がる」なら普通の白スキルより強いということになるので、優先して取った方がいいですよね。


シンボリルドルフ

【差し・追込み】3回追い抜くだけで発動してくれるので後ろの脚質を選べばほぼ発動してくれます。「条件・場所・効果」どれをとっても優秀なので最もおすすめです。

オグリキャップ

【先行】2位以下かつ5位以上で全体の50%以上で発動するため発動範囲が広いです。残り200m地点で発動するためスパート後からの加速フェーズは終わっており、目に見えて速度が上がって見えます。残り200mが遅すぎるという意見もあるので取るかの判断はお任せします。


トウカイテイオーフジキセキキングヘイロー固有の発動条件がややこしく発動率も高くないので今回はおすすめからは外します。

トウカイテイオー
・最終直線で2位か3位で前と差を詰めると発動するため範囲が狭く、詰めるだけのスピードが必要になります。先行よりは差しがおすすめなようです。

フジキセキ
・上位30%にいればいいので逃げと先行なら条件を満たせそうですが、後ろ近くに1秒間他のウマ娘がいる必要があるため相手頼りになってしまい発動が安定しません

キングヘイロー
・残り200mはオグリキャップと変わりませんが、5位以下かつ全体の60%以内の範囲が狭く、さらに掛かると発動しないため、条件が多すぎるスキルで「少し」上がるくらいなら他のスキルを取った方がいいです。

発動条件が緩い

効果は「わずかに上がる」ですが、最終コーナー以降で発動する固有スキルは強いです。ただ、場所が良くても出なければ意味がないので発動条件が緩い固有スキルをおすすめします。

メジロマックイーン

【逃げ】最終コーナーで上位30%以上で発動するので、あまりにも逃げが多くない限りは発動します。ただ「最終コーナー」は加速位置であることがあるためコースと距離によっては無駄になるのでどのレースでも使えるわけではありません。

スペシャルウィーク

【先行・差し】終盤に2位以下かつ50%以上で1人追い抜くと発動します。終盤に入った瞬間に抜いてしまうと加速フェーズで発動してしまい、最高速になるまでの間が無駄になるのでそこが怖いです。

ゴールドシップ

【追込み】レース残り50~40%地点で順位が60%以下なら発動します。中盤なので微妙と思うかもしれませんが、効果時間が長いので強いです。追込みは後ろから抜く必要があるので早い段階から前に出る動きを出来るこのスキルはおすすめです。

加速スキル

終盤に加速を上げてくれるスキルが少ないため、固有スキルの加速上昇はとても強いです。

マルゼンスキー

【逃げ】最終コーナー以降で5位以内かつ50%以上という逃げならほぼ確実に発動する条件になっています。特に逃げはスピード特化が多いと思うので、加速をスキルで上げてくれるのはありがたいです。「最終コーナー」は「距離とコース」によって最速だと早すぎたり、スパート位置が最終直線だと遅すぎることがあるので使いどころを選びます。

セイウンスカイ

【逃げ】レース終盤のコーナーで1位だと発動します。先頭を走る必要があるため、マルゼンスキーの方が発動条件は緩いです。しかし、発動位置が加速スキルとして最も有効なスパート直後であることが多いため強さで言えばセイウンスカイの固有の方がおすすめです。。さらに先頭で発動するということは前を走るウマ娘がいないということなので、発動してしまえば圧倒的な着差を付けてくれます。

メジロライアン

【追込み】レース終盤のコーナーで65~70%で発動します。とにかく順位がピンポイントでないといけないため発動は難しいのですが、セイウンスカイの固有の追込み版なので取っておきたいスキルです。発動率は低くても、上振れ用スキルとして活用するのがおすすめです。

マヤノトップガン

【差し・追込み】最終コーナーで50~80%で抜くと加速力が上がります。最終コーナーで40%以内で抜いても速度が上がるため、どんな順位でも何かしらの恩恵はあるので取って損はないと思います。

まとめ

・表記が「すごく」は2段階下がっても「少し」で白スキルより強い

・終盤発動スキルが少ないため固有スキルは貴重

・加速スキルは少ないので固有で補おう。


継承固有スキルは発動場所が大事なので、ラストスパートについての記事も置いておきます。

【ウマ娘】コース毎のスパート開始位置を知ることで取るべきスキルが分かる!
スパート開始位置の調べ方やそれに合わせたスキルの取り方を説明しています。スパート位置が分かるだけで終盤以降の取るべきスキルを自分で判断することが出来るようになるので、攻略情報を待つ前から育成を始めることが出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました