【ウマ娘】緑スキルのおすすめは?開催レース場が決まっていたら優先して取ろう!

ウマ娘
スポンサーリンク

緑スキルとは?

固定でステータスが上がるものだと思っておけばいいです。どのステータスが上がるかはスキルの左の絵を確認すれば分かります。

根幹距離ならハートの絵なのでスタミナが上がるということですね。

ステータスの上昇値は〇なら40◎だと60と言われています。スキルPtのことを考えると〇までにしておいた方がよさそうです

緑スキルの良い所・悪い所

良い所
・スキルPtが安い
・条件が合えば必ず発動

悪い所
・条件が合わないと無駄になる
・チームレースは条件がランダム

緑スキルは取るべきか?

緑スキルを取るか取らないかは「開催レース場が事前に発表されているか」です。必ず発動することが強みなのでレース状況がランダムの場合は取らずに他のスキルを取った方がいいです。

チームレースでは条件が毎回変わるので必ず発動させることは出来ないので、緑スキルは取らなくていいと思っています。ただ、「右回りのレース場が多い」など偏りもあるので発動確率が高くなる緑スキルも存在します。

レジェンドレースチャンピオンズミーティングなど開催レース場が事前に発表されているイベントもでは、スキルPtが安い緑スキルをたくさん取るとレースを有利に進めることが出来るので取るべきだと思います。

スポンサーリンク

緑スキルのおすすめ

開催レースがランダム時

チームレースの時と考えてください。ランダムなので基本的には緑スキルは取らなくて大丈夫ですが、偏りで発動しやすいスキルもあるので紹介します。

右回り(スピード)

右回りのレース場が多いので全体的に6割以上の確率で選ばれます

特に長距離では8割くらいで右回りコースで、スタミナにステータスを多めに振る必要があるため、スピードを補える右回りはおすすめです。

良バ(パワー)

バ場状態は4種類あり、3つは道悪の方なので良バ場はよくないんじゃないかと思うかもしれませんが、全体的に7割以上で良バ場で開催されるためおすすめになります。

スピード・スタミナのステータスが重視されている現状だと、パワーを補える良バは取っといた方がいいかもしれません。

根幹距離・非根幹距離(スタミナ)

根幹距離は中距離でおすすめです。2000mと2400mが7割くらいで選ばれるので比較的発動しやすくなっています。

非根幹距離は長距離とダートでおすすめです。両方とも8割くらいとのことなので驚きですよね。長距離でスタミナが上がるのは勿論嬉しいですが、ダートは距離が短いマイルレースなので固定値で上がってくれると回復スキルを減らせるので助かります

短距離・マイルは半々の確率なので、他のスキルを取った方がいいです。

一匹狼(スピード)

短距離・マイル・ダートでおすすめです。対戦相手が一匹狼を持っている場合は発動しませんが、相手の一匹狼を潰せるので持っておいた方がいいです1キャラ限定発動なので2キャラ以上に持たせないように注意してください

中距離・長距離はNPCのモブウマ娘が一匹狼を持っているので付けるだけ無駄です。

〇〇のコツ(賢さ)

逃げ・先行・差し・追込みといった作戦のコツなので、選んだ作戦のコツを持っておけば必ず発動するためおすすめです。賢さだけでなく視野も広がるため出来る限り取りたい緑スキルです。

開催レースが決まっている時

レジェンドレース・チャンピオンズミーティングのように事前に開催レース場が公開されている時です。こちらは当てはまっていれば必ず発動する状態ということなので、枠番や他に条件がある緑スキルでなければおすすめになります。

スピードが上がる緑スキル

おすすめ
右回り・左回り
季節系
一匹狼

スピードはどの距離でも必要になってくるので、安いスキルPtで取れる緑スキルはおすすめです。

スタミナが上がる緑スキル

おすすめ
〇〇レース場
根幹・非根幹距離

長距離はもちろん、距離が短ければ固定値の恩恵が大きくなるため回復スキルの代わりになります。

パワーが上がる緑スキル

おすすめ
良バ場・道悪

スピード・スタミナのステータスが重要視されているのでパワーを緑スキルで補えるのは嬉しいです。作戦が後ろになるほどパワーが大事になります。

賢さが上がる緑スキル

おすすめ
〇〇のコツ

ステータスでは賢さを振るのはなるべく抑えたい所なので緑スキルで賢さを上げられるのはとても助かります。コツスキルに関しては個人的には◎まで取っていいくらいには強いと思っています

コメント

タイトルとURLをコピーしました