【ウマ娘】チームレースは適当でいいの?勝ちたいけどなかなか勝てない!解説と対策はこれ!

スポンサーリンク
ウマ娘
スポンサーリンク

チームレースは出来るだけやるべき

2時間で1回復するので10時間で最大まで回復します。5回まで貯まるというだけでデイリーのように1日5回までではないので注意しましょう。

適当にやるのはやめよう

各レース毎に勝つとたまに報酬が貰えることがあるので勝利数が大事になります。1回5レースなので5回報酬が貰えるチャンスがあります。

報酬はSP、フレンドPt、優勝レイ、ジュエルなどで意外と馬鹿にできない内容です。無課金の人ほど勝利数にこだわった方がいいかもしれません。

階級報酬もあるので少なくとも昇級ラインまでやっておく、というのもありです。

スポンサーリンク

勝てない理由と簡単な対策

1:特化ステータスは弱い部分がかなり悪さをする

育成と違ってやる気がランダムなので、アイテムを使わない限り絶不調でレースをすることも多々あります。

レースは下の表記なので絶好調で+10%、絶不調で-5%になります。

例)マイルキャラでスピードが1000 スタミナが400だった場合

1:特化してる分、スピードは絶不調やデバフスキルでも問題なくスピードは出る。

2:スタミナは400しかないため絶不調だと-5%で380になり、デバフスキルなども合わさると体力切れで失速する可能性が高くなる。

特化で育成する時になるべく削りたいステータスがある場合は、チームレースランキングの上位者のステータスを確認してください。

大体いくつくらいあれば悪さをしないかが分かると思います。


2:距離・脚質による必要なステータスを把握しよう
距離・脚質で最低数値を決めておくと事故は減ると思います。

一番事故が多いと思うスタミナだけ個人的な必要ステータスを書いておきます
短距離 逃げ・追込450 その他400
マイル 逃げ・追込550 その他500
中距離 逃げ・追込650 その他600
長距離 逃げ・追込750 その他700

金回復スキルは1つは出来るだけ乗せましょう。安定を取るなら2つです。


3:できるだけ編成枠は埋める

一位を取りたいなら運要素が多いチームレースでは数が多い方がいいです。

調子がランダム=人数が多い方が簡単な話、絶好調キャラの確率が上がりますよね。


4:適正キャラが少ない短距離枠やダート枠の編成は強いキャラを1人にする

対戦相手の評価点は自分の評価点が上がると一緒に上がってしまうので、あえて自分を弱くすることで格下の相手と戦うことが出来ます。

例:ダート枠 ハルウララのみガチ育成、残りの枠にはキャラを入れないようにする。もし枠を埋めてしまっていた場合、ダートGのキャラを入れて評価を落とす。

脚質もGを選ぶとさらに評価は下がるので変更しておきましょう。

勝率だけを考えるならこれが一番手っ取り早くていい方法です。


5:おまかせ編成は絶対に使わない

短距離やダートのウマ娘が少ない状態でおまかせ編成を押してしまうと、適性Gでもお構いなしで編成に組みこまれてしまいます。注意しましょう。

一度編成しても交代はできますが、外すことはできません

もしキャラが揃ってない状態で間違っておまかせ編成を押してしまった場合、持ってる殿堂ウマ娘の中で最も弱いキャラを編成に入れてなるべく評価を落としておきましょう。


6:育成に慣れたらランキング上位者を参考にしよう

強いウマ娘を一番理解しているのがランキング上位者です。ステータスバランスを知れるので確認することをおすすめします。


こちらで詳しく説明しているのでよければどうぞ

スポンサーリンク

階級を上げたい場合

階級報酬は是非とも欲しいですよね。階級を上げたい場合、ただ勝つだけではダメなので編成を考えましょう。

ランキングをあげるのに大事なことは6つあります。

1:人数を揃える
1人1人にポイントが付くため人数が多い方がスコアは高くなります。


2:高順位である
3枠編成の場合、1位2位3位が一番点数が高いです。1位以外も高順位の方がスコアが高いので、1人だけ強いのを用意して1位取りにいき、他の順位は気にしないというのはダメです。

デバフキャラを作りサポート力を高めるのはいいですが、ある程度勝てる強さは必要です。


3:一番勝率の高いキャラを一番上のエースに設定する
レースにはエースボーナスというのがあるので、1位を取りやすいキャラを設定しておくとポイントを多く稼げるようになります。

着・差・固有・スキル・ポジション」全てにエースボーナスが乗ります。

4:スキル発動毎にポイント加算
スキルの発動が多ければ多いほど加算される回数も増えます。金スキル1個=白スキル2.5個くらいのポイント差になります。出来るだけスキルを多く積みましょう。

スキル発動数が最もスコアに関わると思うので、チームレースでは賢さを上げる適正をSにする、などスキルが出やすい育成をできるといいですね。


5:脚質は最も固有スキルが発動しやすい所を選ぶ 
スキルの中で固有スキルが一番ポイントを稼げるので発動率が高くなる脚質を選んで育成しましょう。


6:スコアが低いキャラから育成をし直そう
全レースが終了した後スコア情報が見れるので、何度か挑戦してスコアが平均して低いキャラを育成し直しましょう。詳しい情報はptの右の i ボタンで確認できます。

チーム競技場のスコア情報について簡単にまとめましたのでよかったらどうぞ。

【ウマ娘】チーム競技場のスコア情報を確認しよう!育て直すべきキャラが分かります!
Ptの低いキャラを知れるので育成し直すべきキャラがわかります。スキルの発動数やナイスポジションといったスコアも見ることが出来るので、ステータスを見直す時の参考になることがたくさんあります。高順位を狙うためにはとても大事な部分なのでしっかり確認しましょう。
まとめ

デイリーと同じでやってる人とやってない人でちょっとずつ差が開く部分なので、ちょっとでも損をしたくないのならやりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました