【ウマ娘】サークルとフレンドのポイント交換の優先順位を紹介!

スポンサーリンク
ウマ娘
スポンサーリンク

サークルPtおすすめ優先度

1位から3位はストーリー配布SSRの凸です。1つずつ完凸をしていくのもいいですが、交換レートがどんどん上がりますので全てのSSRを2凸の1000Ptまで交換してから3凸の2000Pt交換に入った方がいいです。3凸からは満遍なく上げるのではなく4凸まで交換してから次にいきましょう。

1凸→100Pt
2凸→900Pt 
3凸→2000Pt
4凸→3000Pt

1:ウイニングチケット(3章クリア解放)

金スキルの速度スキル「全身全霊」がイベントが進みさえすれば確実に貰えるので、課金量が関係なく全てのプレイヤーが取っておきたいサポートカードです。末脚の上位スキルなので「とりあえず悩んだら編成に入れたい」と思っている方も多いと思います。差しスキルを多数持っているので差し育成なら上位勢でも文句なしで編成に入るのではないでしょうか。

完凸の練習性能としては完凸SRサポートの中で中間くらいの性能です。初期絆45がついているので序盤はウイニングチケット以外の絆上げを優先しましょう。


2:メジロマックイーン(1章クリア解放)

金スキルの回復スキル「クールダウン」は長距離専用ですが、発動率も高くおすすめです。所持スキルとしては長距離先行を育成するときにおすすめです。

完凸の練習性能としては完凸SRの下の方と同じくらいです。得意率50が高めなので、友情トレーニングが期待できます。


3:ライスシャワー(2章クリア解放)

金スキルの回復スキル「火事場のバ鹿力」は長距離専用であり、発動も難しいのでおすすめしません。しかし先行に対するデバフスキルが豊富なことからチームレース用の育成で輝くかもしれないので取っておくといいかもしれません。

完凸の練習性能としてはメジロマックイーンより少し低いくらいです。ヒント系のトレーニング効果をもっているのでスキル要因として使うのがおすすめです。


4:ピース交換

600Pt(5個)×10=6000Pt(50個)は正直様子を見た方がいいと思います。サークルPtの差が一番多く出るのはサークルランキング報酬なので一月に多くても3000Pt程度です。フレンドPtと違ってユーザーの総所持サークルPtに差が出ないため、使い方次第でストーリー解放されたときの配布SSRの凸のしやすさが変わってしまいます。なので出来るだけサークルPtは貯めておいた方がいいと思います。


優勝レイとマニー
交換レートが高いので交換しない方がいいです。育成するキャラが偏っていると出走レースも偏るので一部の優勝レイが全く集まらないこともありますが覚醒レベルが高くなると必要数も多くなるので、1~2個で済まない場合は交換するのはやめた方がいいです。

マニーも足りないのはいつか解放されると信じてサークルPtは貯めておきましょう。今後もストーリー解放で配布SSRが入手できるようになると思うのでそれを待つ方がいいです。

スポンサーリンク

フレンドPtおすすめ優先度

フレンドPtに関しては「育成サポートをどれだけ借りて貰えるか」で圧倒的な差が出てしまうので全て交換出来てしまう方もいると思いますが、足りない方は参考にしてください。

1:フォロー枠アップ

50回まで交換できます。自分が必要だと思った時にちょっとずつ枠を増やせばいいので50回何も考えずに優先して交換するのはやめましょう。使いたいサポートの完凸と強い因子を持った人の20枠くらいは少なくとも必要になると思います。


2:ハルウララSSR(根性)

フレンドPtに余裕がない方月の制限があるサポートPtより優先でいいです。根性だから絶対使わないという場合じゃないなら取っておいた方が編成の幅が広がるので取っておきましょう。

完凸の練習性能はガチャ産の完凸SSRと変わらないくらい強いので、誰でも手に入れられるサポートの中では最も優秀です。トレーニング効果15%と得意率50がとにかく高くて強いです。

金スキルの回復スキル「どこ吹く風」は囲まれた時に発動するという、使いづらいスキルなのでおすすめしません。所持スキルもないので、根性ハルウララは練習特化のサポートになります。


3:サポートPt

フレンドPtが余っている人は交換余裕がない人は交換しないになります。「ガチャを引いて育成サポートの凸を置けるようにしてフレンドPtを稼げるようにする」か「ガチャを引いてないから育成サポートの凸が置けないけど、育てるサポートも少ないからサポートPtはそこまで必要じゃない」のどっちかだと思うので、判断しやすいのではないでしょうか。


期間限定でピースなどが交換できる時があるので交換レートを確認して「自分が月に得られるフレンドPt」と相談して交換するか決めましょう。どのくらい稼げるかはチームレースの報酬を計算するのが簡単です。

毎週報酬が貰えるので月に4回貰えます。自分は6・5・6・5と昇格と降格を繰り返しているので5000×2と4000×2の18000のフレンドPtは月に稼ぐことが出来ます。育成サポートの貸し出し以外ではここが一番多くもらえるので、計算してみて交換しても大丈夫そうならピース交換はしておきましょう

まとめ

・配布SSRは出来るだけ先に取るようにしよう。

・月で入れ替わるアイテムがあるので更新する前に必要なものは取ってあるかちゃんと確認しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました