【ウマ娘】初心者や無課金でもチーム競技場のランキング上位者のステータスを参考にしよう!

スポンサーリンク
ウマ娘

「サポートそんなに揃ってないし、みんな完凸SSRを使っているから見るだけ無駄じゃん」

当然真似なんて出来ませんよね。でも実は参考に出来る所って結構あるんですよね。今回は初心者や無課金でも使えるチームレース用のウマ娘を作るための、ランキング上位者の見方を説明します。

見方が分かれば常に更新され続ける最新攻略情報になります。参考に出来る部分はとても多いのでしっかりと理解を深めましょう。

スポンサーリンク

チーム競技場のランキングを見る方法

知ってる方は飛ばしてください

1:ホームからレースを押す
2:自分の順位の横の i を押す
3:クラスが5以下なら全体を押す

これでTOP100までを見ることが出来ます。

スポンサーリンク

上位勢の編成を確認する

1:育てたいウマ娘を同じ距離・脚質で育てている人を見つけよう。

ウオッカをマイル・差しで育てている人を探すとします。

スピスタパワ根性賢さ合計
120050012003004003600

スピード・パワー特化で育てている人が多いのが分かりました。

現在の上位の平均はこれくらいだなというのを調べてください。最初は5ステータスの数値と合計を計算する所まででいいです。

2:サポートと因子確認する

完凸や☆3かどうかは気にしなくていいので、得意サポートと因子のバランスを確認してください。

サポート
スピード3・パワー2・トレーナー1

因子
継承ウマ娘1:スピード3・パワー6
継承ウマ娘2:スピード3・スタミナ5

合計スピード6・スタミナ5・パワー6のバランス型だったので、☆の少ない状態でもいいのでスピード・スタミナ・パワーはバランスのいい因子にしましょう。

このようにサポートと因子の組み合わせを確認しましょう。

ここで大事なのは自分が持っているサポートと因子の組み合わせが近い人を探すということです。

いくら探しても見つからない、上位の人に合わせることが出来ない場合は、そのウマ娘を育てられる環境が整っていないので参考にするのは諦めてオリジナル育成で寄せていきましょう。

スピード・パワー特化の編成の組み方が分かったところで次に移ります。

スポンサーリンク

ステータスのバランスを崩さず自分用に調整しよう

スピスタパワ根性賢さ合計
120050012003004003600

マイル用ウオッカのステータス合計は3600でしたね。

自分の作った殿堂ウマ娘の中で「上振れでも下振れでもない普通だった」と思った時の合計を計算してみてください。初心者や無課金だと無凸のSSRや☆の少ない因子を使うことになるのでステータスの合計が2700~3200くらいだと思います。今回は2900くらいなら作れる想定で書きます。

この場合700足りないことになりますね。スピード・パワーの2つだけ高い特化型で削るのは数値が高い所です。

上位勢の特化型はいらないステータスを出来るだけ削った状態の数値なので、根性や賢さは最低でもこれくらいは必要と考えているということになります。そのためステータスを削ると考えた時に根性や賢さはこれ以上下げてはいけません

そもそも上位勢の編成がスピード・パワーなので、サポートが揃って無い人はスピードとパワーをここまで上げることは出来ず削るしかありませんよね。

削ってみる
マイルということ、自分のランキング的に周りが強くないことを踏まえてスタミナを450まで下げるとします。これで50削ったので残り650です。先行か差しかでパワーの重要度は変わるのですが、最初はスピード重視でいいのでパワーを多めに落としましょう。スピード200・パワー450落とすとします。

スピスタパワ根性賢さ合計
10004507503004002900

スタミナが大事ならスピード200とパワーを500落とします。

スピスタパワ根性賢さ合計
10005007003004002900

これが今回出来るステータスになります。上位勢の必要最低限の数値を知っておくと作りやすいですね。ある程度の順位ならこれで十分戦えそうです。

今回はスキルを考慮していません。編成によってはもしかしたら距離・脚質に適したスキルを全然取れない場合があるので、その時は編成を見直す必要があるかもしれません。
スポンサーリンク

特化型・バランス型・距離・脚質で調整方法は変わる

ここがとにかく難しいです。

個人的な考え方なので参考程度に止めておいてください。

1:特化型

先ほども書いた通り、特化型は高い数値を削るようにしましょう。

2:バランス型

上位勢にバランス型が少ないので、気にしなくていいです。スピードとスタミナを多少大事にして後はバランスよく下げるくらいですかね?根性・賢さを削った特化型が多いです。

3:短距離・マイル

上位勢はスタミナの調整をしっかりしているのでスタミナを参考にしましょう。余裕をもって確保している可能性もあるので多少下げてもいいかもしれません。

短距離・マイルはスピードが大事なので下げ過ぎには注意してください。

逃げ・先行
スピードとパワーは400くらいの差で作るのがよさそうです。

差し・追込
スピード>パワーかスピード=パワーでいいと思います。

4:中距離・長距離

スタミナを上位勢ほど上げられない時は回復スキルを多めに取れるといいです。

長距離はスピードを多めに削りましょう。

逃げ・先行
中距離はスピード重視で大丈夫です。長距離のスピードは高くても1000くらいまでにして、パワーは300くらい低くしましょう。

差し・追込
中距離はスピード=パワー、長距離はパワー>スピードでいいと思います。

まとめ

上位勢は現時点での必要ステータスを一番理解している人達です。

編成やステータスを全部確認できる、最も信用できる攻略情報として活用していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました