【ウマ娘】便利な検索ワードを紹介!初心者や育成が難しい人は確認しよう!

スポンサーリンク
ウマ娘

攻略情報は探せばいくらでも見つかりますが、そもそも知らない用語は運よく自分で探し出せないと調べることすらできませんよね。

そこで今回は育成で役立つ検索ワードとすぐに説明できる知っておくべきことをまとめてみました。

随時更新していく予定です。

役立つ検索ワード

詳細は攻略サイトをみればいいのでここでは説明しません。おすすめの検索ワードを紹介するだけです。

検索の頭に ウマ娘 を付けてください。

1:隠しイベント
育成中に隠れ条件を満たすことでステータスが上がるイベントが発生します。
各キャラ毎の説明と上昇値を調べることが出来ます。

イベントによってはストーリーの会話が変わる場合もあるので、気になる方は是非。

2:相性
継承ウマ娘を選択する際、育成したいウマ娘と相性が◎になりやすい娘を探すことが出来ます。

3:因子マラソンor因子ガチャ
因子厳選のやり方やおすすめ編成などを調べられます。

4:G1因子
G1レースで1着を取ると白因子を得られる可能性があります。(ステータスやスキルのコツ)
各G1レースの因子の効果を確認することが出来ます。

5:あんし~ん笹針師
育成中に低確率で起きるハイリスクハイリターンなイベントです。
選択肢+メリット・デメリットを調べることが出来ます。

6:イベント選択
イベント選択肢チェッカーが便利です。
イベント名を打ち込むことで結果を逆引きしてくれます。
育成の選択肢で悩むことが無くなります。

知っておくと便利なこと

こちらは説明も簡単なので書いておきます。

1:ヘルプ用語集
メニューの中にヘルプ用語集というのがあるので読んでおきましょう。

読むことでゲームの理解が深まります。


2:才能開花・覚醒Lv
才能開花=ピースを使うことでレア度が上がります。初期能力値が上昇します。

覚醒Lv=優勝レイとマニーを消費することで上げられます。初期スキルが増えます。


3:トレーニングレベル
育成では各練習にレベルがあります。最初は全て1からスタートし、4回トレーニングを選択することでレベルが1上昇します。スピードに16回・パワーに8回行ったらスピードLv5とパワーLv3になるということですね。

トレーニングレベルを上げると一回のステータスの上昇量がアップするので、トレーニングは偏らせてレベルを高くした方が効率が良くなります。


4:友情トレーニング・友情タッグ
友情トレーニング=絆をオレンジまで貯めた状態で、そのサポートキャラが得意練習へ来た時に発生します。虹色に輝くため分かりやすいです。ステータスの上昇量がアップします。

友情タッグ=友情トレーニングが2人以上同じ場所に来た時に発生します。さらにステータスの上昇量がアップします。


5:レース予約機能
育成中に目標レース以外で行きたいレースがあった場合先に予約しておくことが出来ます。

予約することで行き忘れを防ぐことが出来ます。


6:固有スキル
専用スキルを全てのウマ娘が所持しており、ステータス画面では虹色にスキルが表示されています。

固有スキルは育成中に3回Lvアップするイベントが設けられており、シニア級2月にファン数6万・4月に7万+理事長の絆緑ゲージ・12月に12万でそれぞれ1Lvずつ上がっていきます。


7:二人三脚イベント
クラシック級11月前半に発生するイベントです。

ファン数を5万人稼いでいると賢さ+20・スキルPt+20・金スキル:鋼の意思のヒントLv1が貰えます。達成していないと何ももらえないので注意しましょう。


8:チームレース スコア情報
全レースが終了し、ウイニング報酬を受け取った後に画面中央右端のスコア情報で確認することが出来ます。

誰がどのくらい活躍したかが見れるので、何度かチームレースをやってみて結果が良くないウマ娘を育成し直すのがおすすめです。


9:温泉旅行券
シニア級1月に発生するイベント[福引チャンス]で獲得できる可能性があります。

URA優勝を達成しないと温泉イベントは発生しないまま終了してしまうので勝ちを狙いに行きましょう。

まとめ

育成の難易度が変わるくらい大事な情報を知らないのはもったいないです。

少しでも強くできるように正しい知識を入れていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました