【プロセカ】上達のコツ⑤フルコンボ(FC)とオールパーフェクト(AP)を狙おう

ゲーム

ある程度の難易度をクリアできるようになったら、制度を上げる練習をしましょう。

個人的な練習順
1:クリア(Master29まで)

2:フルコンボ(Expert26まで)

3:クリア(Master30・31)

4:フルコンボ(Master27まで)

5:オールパーフェクト(Easy~Expert)

6:クリア(32~)・フルコンボ(Master28~)

7:オールパーフェクト(Expert~Master)

オールパーフェクトの練習はいつから始めてもいいですが、先にクリアとフルコン狙いからの人が多いかと思います。

スポンサーリンク

フルコンボ(FC)の練習

Normal・Hardでフルコンボに慣れる

フルコンボが苦手な人に多いのが「意識しすぎて緊張してしまう」です。

まずはフルコンボを取ることに慣れるために、慌てることなく簡単だと思える難易度の低い楽曲で練習しましょう。

判定強化のスキル持ちは編成に入れない

Bad以上がPerfectに~という判定強化系のスキル持ちのキャラは編成しないようにしましょう。

自分の腕なのかスキルのおかげなのかが分からなくなってしまうため、練習の邪魔になってしまいます。

1つの楽曲に絞って練習

フルコンボを狙っている時は同じ曲に何度も挑戦することになります。

注意点としては
一通りコンボを繋げられる可能性がある(理論接続)状態で挑戦する

適当打ちしている所がある場合はフルコンを狙う域に達していない

・普段できる場所で何度もミスする場合は時間を空ける


フルコンボは9割以上コンボが繋がる状態で「あと一歩」という楽曲を選んでください。

フルコンで苦手な部分を探す

苦手な譜面というのは人によって違うため、当然フルコンを狙う場合も得意・不得意が存在します。

乱打・連打・単ノーツ+フリックといった実力で何とか出来るものは練習あるのみです。

よくあるミス
・正しいレーンからズレて叩いている

・フリック抜け

フリック抜けは「端末のせい」もあるかもしれませんが、大体は正しいレーンタイミングでフリックできていない場合が多いです。

レーンからズレて叩いているのは「本人では気づけない」というのが問題で、自分では正しく叩けていると思っている可能性が高いです。

よくミスするなと感じる部分があったら、その部分だけ若干視線を手元に向けて叩いてみるといいかもしれません。

スポンサーリンク

オールパーフェクト(AP)の練習

タイミング調整はしっかりとする

Perfectの判定が上側に少し長いと言われているため、タイミングを少しマイナス側にするといいとされています。

タップ音がずれるため、音量のSEを0にしてタップ音を消している人が多いようです。

※自分はマイナス側に設定しても変化を感じられなかったので、音とタップが正しい場所に設定しています。

フルコンボ以上に下の難易度から練習

一番簡単なEasyからでいいので、単ノーツ・ロング・フリック1つ1つを正しくPerfect判定に出来るように練習しましょう。

Easy~Expertでオールパーフェクトが出来そうで出来ないGreat~Missが5個以下の所から始めるのが良いかと思います。

端末のせいにはしない

端末による差は実際にあるのかもしれませんが、まずは自分の精度の低さを疑いましょう。

・リズムが合っていない

・ノーツを追うのに精一杯

・慌てて早打ちになっている

・押すタイミングが悪い

様々な理由でGreatが出るため、慣れと練習あるのみです。


上達のコツ別記事

【プロセカ】上達のコツ①ノーツの速さとタイミング調整など設定をしっかりしよう!
プロジェクトセカイの上達のコツの設定編になります。特に音ゲーは事前に設定をしっかりとしておかないと、それまでの練習が無駄になってしまう可能性があります。ノーツ速度は上達に最も大事な部分なので、早めに速度を上げて慣れておきましょう。
【プロセカ】上達のコツ②楽曲レベルと難易度の選び方。
プロジェクトセカイの練習する楽曲と難易度選びについて説明しています。最初はクリアできるぎりぎりの難易度を見つけることから始めましょう。同じ楽曲を繰り返すのは飽きてしまいます。色々な曲を触ることから始め、慣れてきたら本格的に1つずつ練習するようにしましょう。
【プロセカ】上達のコツ③難易度に関わらず全ての楽曲をプレイしよう!
プロジェクトセカイの楽曲の触り方について説明しています。【低難易度】の楽曲には「高難易度の簡易版」いわゆる基礎をプレイすることができ、自分が出来ない【高難易度】では「難しさへの慣れ」を得ることが出来るため、出来る限り多くの楽曲に触れましょう。
【プロセカ】上達のコツ④クリアに詰まった難易度からは1曲ずつ練習しよう
プロジェクトセカイのクリア出来ない難易度の練習の仕方について説明しています。ある程度までは満遍なく楽曲を練習した方が上達が早いですが、理解できない難易度に直面する時がきます。そうなった時は動画確認など「覚える」ことを大事にして、1曲を集中練習しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました